ポケカ初心者のカード研究No.1 グズマの恐ろしさ

サポート

アローラ!今回は初心者がグズマの強さについて語っていこうと思います。

彼がグズマです。

 

グズマの強み

ガチ初心者のときはポケモン入れ替えるだけで何が強いの?と思っていました。

少しずつポケカをプレイしているとポケモンを入れ替えるという行動がどれほどのアドバンテージを生み出すかに気付いてきました。

・瀕死のポケモンやHP自体が低いポケモンを狙って倒すことができる。

・育てている途中のベンチポケモンを引っ張り出して倒すことができる。

・バトル場で厄介な特性を発揮するポケモンをベンチに戻すことが出来る。

・エネルギーが付いてないポケモンを引っ張り出して時間稼ぎをすることができる。

パッと思いつくだけでもこれくらいアドバンテージを挙げることができます。

ドロー系のサポートに並んでどんなデッキにも基本的に必ず入ってくるカードです。

グズマの弱み

爆発的なポケモンカードプレイヤー人口増加と共にグズマの値段が高いことが挙げられます。

ウルトラシャイニーの発売により以前よりは値段の落ち着きを見せたものの汎用カードとしては

高額な部類になると思います。

この記事を書いている2018/11/19現在は1000円前後の相場で取引されています。

カードとしての弱みを見つけることができませんでした。

というのも僕がグズマを使ってアドバンテージが取れなかったときは基本的に自分のプレイミスで自滅している場合が多く、グズマが悪いというより僕の未熟なプレイングが原因と言えるからです。

何かデメリットがあったら教えて下さい!

総評

カードとしてのデメリットは全くないと言って差し支えなく、1枚で戦況を動かすことができるためカードパワーも高いです。

値段は張りますがこれから徐々に落ち着いていくと思いますので急いで購入する必要もないと思います。

今週発売のブイズのGXスターターセットにも封入されているので今よりもっと多くのプレイヤーの手に渡るはずです。

弱点である高額な点を除けば言うことのないカードと言えます。

イラスト的にはウルトラシャイニーのSRイラストがかっこいいと僕は思います。

結論

僕が使ってもグズマはつよい


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました