ポケカ初心者のカード研究No.2 マッシブーンGXに泣かされる

ポケモン

アローラ!今回はポケカのトップメタと言われているマッシブーンについてです。

彼がマッシブーンです。

僕の数少ないポケカ友達がマッシブーンGXデッキを使っていました。

2回対戦して2回とも負けました。後述するブン回りで1ターンで負け、その後普通にやって普通に負けました。

 

マッシブーンGXの強み

・闘エネルギー1個でバトル場とベンチに30ダメージ与えるところ

ウルトラビースト専用のカードの対象になるところ

・いろいろ重なってブン回ると後攻1ターン目から100ダメージ以上与えるところ

・ゾロアークGXの弱点を取れるところ

・せせらぎのおかの効果で持ってこれるところ

僕が思いつくのはこれくらいですがこの時点でかなり強いと思います。

現在発売中のウルトラシャイニーでマッシブーンGXデッキを組むためのデッキパーツがほとんど揃うため初心者にとって組みやすいのも大きな利点です。

マッシブーンGXの弱み

・もちろん超タイプ弱点なので超タイプには狩られてしまうところ。

・見た目がとても不気味。

・エネルギーを加速させるためにはビーストリングを使うしかないところ。

・高HPのポケモン相手だとダメージが足りない。

・フェアリーチャームUBで完封されるところ。

僕が思いつくのはこれくらいですがもっとあるはずです。知っていたら教えて下さい。

総評

序盤からバトル場とベンチに負荷を与えることができる厄介なポケモンでありながら中盤以降のダメージも低くありません。

ダメージを増加させる手段も他と比べて多いためダメージに関しては聞いていた通りでトップメタに君臨するのも頷けます。

デッキ作成コストも汎用サポートなどを除けば値段は下がってきているので初心者にも組みやすいのもGoodです。

性能でデッキを組む人にとっては低コストでかなり強いのでGoodなのですがとにかく見た目が人を選ぶので見た目を重要視しているプレイヤーには好まれないように思いました。

ウルトラシャイニーで値段が落ちてきているので今は組みやすくて強いデッキの筆頭と言えます。

 

僕が泣かされるほどマッシブーンGXは強い

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました