ポケカ初心者のカード研究No.3 ドロー系サポートの重要性

サポート

アローラ!今回はドロー系サポートについての考察です。

中でも僕が有用だと思うのはリーリエ、シロナ、ハウです。

まずはリーリエ

リーリエの良さ

・初手で使えるとかなりのアドバンテージを得られる。

・初手以外でも手札を補充するのに有用。

・イラストの種類が多く、可愛いものもたくさんある。

・スターターセットなどにも封入されているため安価である。

良いことずくめのこのカード入手難度も低く初心者でも手に入れるのは容易です。

リーリエの弱点

・手札を減らせないと使えず、少し減っているだけでは他のドローサポートに劣ってしまう。

・ノーマルのもの以外は非常に高価なため手が出せない。

弱点と言えるのはこれくらいでしょうか。

次にシロナ

シロナの良さ

・手札を6枚に出来るため事故ったときのリカバリーに有用

・手札が少なければ手札の補充にも有用

・SRを含めイラストがカッコいい

・シナジーを持ったカードがあるのでそれを軸にしたデッキを組める。

ドロー系サポートの最高峰といった性能をしています。

シロナの弱点

・手札に残しておきたいカードが多いときは使いづらい。

・ノーマルからSRまで全て高価なので初心者は手を出しにくい。

手に入れさえすれば活躍間違いなしのカードと言えます。

最後にハウ

ハウの良さ

・どんな時でも3枚引けるため安定性がとても高い

・スターターに入っていてとても安価なので手が出しやすい(リーリエよりも安い)

前述したカードよりも優れている点はやはり抜群の安定性を誇ることです。

本当に安いのでカードが少ない僕はデッキ構築で困ったらハウといった感じでデッキに入れています。

ハウの弱点

・前述2枚のカードと比べるとヴィジュアル的には劣る。

・安定性はあるがアドバンテージを多く得るといった点においては他のドロー系サポートに劣る。

安定性を得るためにアドバンテージの量を減らしたといった感じですね。

SRも前述2枚と比べたら安いのも特徴です。

 

3枚の総評

もっているならばシロナを多く入れたいといったところでしょうか。

シロナを入れてもリーリエはデッキに入ると思いますのでリーリエも重要なカードであると言えますね。

ハウですがカードの少ない僕には外せないありがたいカードなのですがこれ以外にもサポートカードはあるためデッキ構築によって入れる入れないは変わりそうですね。

デッキから沢山ドローできるのはポケモンカードの魅力の1つだと僕は思ってますのでドローソースはやはり重要だと思いました。

ドロー系サポートは他にもあるので自分のデッキに合ったカードを見つけるのも醍醐味だと思います。

カードを持ってないとき入れるものがないときは

困ったらハウ

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました