ポケカ初心者のカード研究No.6 キングドラGXの破壊力

ポケモン

アローラ!今回はキングドラGXについてです。

僕のような初心者は高いダメージを出すことに憧れます。

こいつがキングドラGXです。

キングドラGXについて

なんというか神々しいですね。

キングドラGXの強み

・高いダメージを叩きだせる。

・技を使ってからベンチに下がれる。

・GX技で全体にダメージをばらまける。

今は草タイプを使ったデッキが流行っていないみたいなので弱点をつかれにくいのも良いです。

キングドラGXの弱み

・2進化ポケモンなのでスタートが遅い。

・高ダメージを出すための準備に時間がかかる。

・GX技で単体火力を出すことはできない。

弱点といえるのは行動開始するまでに時間が多くかかってしまうことですね。

キングドラGXと相性の良いカード

アクアパッチ

エネルギーを加速できるのでキングドラGXで高火力を出すためには必須カードとも言えます

上手いことトラッシュにエネルギーを落としておいて火力アップにつなげたいところです。

1ターンに使える枚数の制限もないのでたくさんあれば一気に火力を出し切ることができるのです。

ヌオー

ベンチポケモンについてい水エネルギーをバトルポケモンに移せるのでキングドラGXの高火力の一助となります。

エネルギーを移せるということは1匹にエネルギーを集中させなくて良いということなのできぜつさせられたときのリスクを減らすことにもなります。

技もヌオーの特性から考えると他のポケモンに劣りますがそれなりの火力を出すことができるのでサブアタッカー程度にはなれそうです。

ヌオーのパートナーとしてチャージアップという特性をもったアーゴヨンもとても強いです。

カメックス

これは12/7に発売されるタッグボルトに収録されているカメックスです。

不発に終わる可能性はあるにしてもデメリットなく水エネルギーを自分のポケモンにつけることができるのでかなり強力な特性となっています。

こいつの登場でキングドラGXがワンチャン環境に躍り出てくる可能性を僕は信じています。

総評

準備さえ整えばデメリットなしで高ダメージを叩きだせるので決まった時の爽快感はがっつりあります。

その準備が大変でゲームテンポの速い今の環境だとその速さについていけないっぽいので大会でもあまり使用されていないんだと思います。

個人的には見た目もカッコいいのでヴィジュアルを気にするプレイヤーにも受けはいいんじゃないかなと。

メルカリにも最近(2018/11/20時点)あまり流れていないみたいなので若干入手難度は高くなっている感じはしますね。

高火力のロマンとそれなりの実用性を併せ持った強力なカードといえるでしょう。

高火力はロマン

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました