ポケカ初心者のカード研究No.7 ブイズスターターセットの魅力

その他

アローラ!今回は僕みたいにポケカを始めたばかりの人だけでなく以前からプレイしている人も絶対手に入れたいスターターセットについてです。

ブイズスターターセットとは

ブースターGXシャワーズGXサンダースGXの3種類でいわゆる初代のブイズが目玉のセットになっています。

汎用サポートやグッズなども豊富に入れられているため喉から手が出るほど欲しいセットですね。

タイプによって内容は若干変わっていてタイプ別に相性の良いカードが入れられています。

なので以前発売されたGXスターターセットよりもより実戦的なカードが多く封入されているのでこれ1個で簡単にポケカを始められるのも魅力です。

目玉のカード

シロナ グズマ

なんといってもシロナとグズマが収録されているところですね!

どのセットを買ってもシロナ4枚とグズマ2枚は入っているのでシングルでの購入をためらっていた人はねらい目です。

ブイズ新しいGXも強いと思うのですがこの2枚のインパクトが強すぎるって感じはします。

この3体のブイズの中から目玉を選ぶとしたらサンダースGXが一番強いと思います。

サンダースGX

以前紹介したマッシブーンGXと同じような技をもっているのでかなり強力なんですよね。エネルギー1個でバトル場とベンチに30ダメージ与えるあの技です。

しかし、マッシブーンGXと違って中盤の火力が低いのでHPが高いポケモンを相手するのには苦労しそうな印象です。

雷タイプにはエレキパワーがあるので多少の火力不足は補えますが数に限りがあるので火力を出せるポケモンを別に用意した方が賢いかと思います。

シャワーズGX

特性でHPを30回復できるが何気に強い。マッシブーンGXの30ダメージパンチを回復できますし、戒めのほこらのダメージを消したりできます。

バトル場のポケモンが対象なのは気を付けたいですね。

技もキングドラのハイドロポンプをちょっと弱くした感じです。まあ1進化なのでダメージが少し低いのは仕方ないと思います。

それでもある程度の火力は見込めるのでサブアタッカーとしては申し分ない性能をしていると思います。

ブースターGX

エネルギー加速と高火力に重きを置いたポケモンです。

炎エネルギー1個で手札の炎エネルギーを3枚自分のポケモンに付けられるので優秀なエネルギー加速と言えると思います。

後攻1ターン目に3枚つける動きも出来るでしょうが初手から手札に3枚エネルギーあるときは事故ってるときが多いと思うので

生かすためのカードを入れていきたいですね。

エネルギー3個で190ダメージを出せるのも魅力的ですが炎エネルギーを2個トラッシュしないといけないので重めの技となっています。

 

入手難度

公式がどれだけの数用意しているかわかりませんがトイザらスなどでは即売り切れ阿鼻叫喚でしたね。

転売防止やポケモンセンター店舗前での待機列の問題からか当日の店頭販売は行わないと公式で発表されていたので

発売日の公式の販売はポケモンセンターオンラインの抽選販売オンリーとなっています。

抽選販売は1期と2期があって

1期は2018年11月20日(火)10:00~21日(水)23:59

2期は2018年11月23日(金・祝)0:00~25日(日)23:59

の2回で行われます。

1期で当選したら2期で応募することはできないみたいです。

欲しいと思ったらまずは応募しとくのが正解かと思います。

余談ですが、トイザらスには3種類セットの特別セットがあります。

しかし、トイザらスは11/23からブラックフライデーというイベントをしているので丸被りしています。

このイベント毎年賑わっているみたいで開店前に列が出来たりするようです。

思わぬ伏兵がいたって感じですね。なので並ばれる方は注意してください。

結論

汎用カードがない人、ポケカを始めたい人、すでにやってるプレイヤーetc.

ほとんどのプレイヤーが欲しがる一品なので入手しておきたいですよね。

公式販売の抽選に当たることを祈りましょう。

信じる者は救われるかもしれない

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました