ポケカ初心者のカード研究No.8 マーシャドーというお邪魔虫

ポケモン

アローラ!今回は嫌がらせもできて実用性も高いマーシャドーについてです。

こいつがマーシャドーです。

マーシャドーの強み

・サポートを使っていても特性を使える。

・相手の手札が充実していたり、サーチカードを使ったあとに使うと大きなアドバンテージを得られる。

・GXではないのできぜつさせられたときの被害が最小限で済む。

・自分の手札の事故のカバーにもなる。

・見た目も割とかわいい。

・先攻1ターン目で使うと相手は手札が少ない状態からスタートなのでかなり強い。

マーシャドーをループして使って嫌がらせするデッキもあるみたいです。

マーシャドーの弱み

・ダメージは全く期待できない。

・相手に嫌がらせしているつもりで使うと自分の手札が事故ってしまうことがある。

・HPが低いので後半負け筋になり得る。

・初手のバトルポケモンになってしまうとかなり弱い。

アタッカーとして使われることはないので火力の低さは問題ないですね。

余談

マーシャドーにはGXのマーシャドーもいるのです。こいつです。

特性けっこう強そうと思って初心者なりに考えてみたんですが

・ポケカはトラッシュにカードを送れる手段が多いので特性の発動自体は容易。

・HPが低いためエネルギーが多い技を使おうとすると準備段階で簡単にきぜつさせられそう。

・エネ加速手段が乏しい闘タイプ。

そもそもこいつに注目した理由はタッグボルトのカビゴンイーブイGXの技をこいつで使うのはどうかと思ったからなのです。

流行りのマッシブーンGXに弱点を取られない点は優れていると思うのですがこいつのために準備するならカビゴンイーブイGXを介護して育てる方が普通に強そうでした。

生かせそうな構築あったら是非教えて下さい。

総評

マーシャドーは嫌がらせから自分の事故のリカバーまでできるすごいやつですがたまに自分の首を絞めてくるときもあります。

マーシャドーを軸にデッキを組むのでなければ1枚採用で十分ではないかと思います。

GXのほうについてはタッグボルトの発売で可能性は感じていますが、知識不足もあり生かせそうな構築を思いつきません。

やれることをやり切ってからマーシャドーを使えば自分に災厄が降りかかることはあまりないので使うタイミングには気を付けたいところです。

ウルトラシャイニーに収録されているため入手手段も増えているので手に入れるのも容易だと思います。

ジョーカー的な感じでデッキに入れるのはいかがでしょうか。

ジャッジマンポケモンフォルムマーシャドー

 

 

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました