ポケカ初心者のカード研究No.10 カプコケコという散弾

ポケモン

アローラ!今回はいわゆるかいてんひこうのカプコケコについてです。

こいつがカプコケコです。

カプコケコの強み

・逃げるエネルギーが0なのでいつでも逃げられる。

・無色エネルギー2個で技が打てるのでダブル無色エネルギーを使えば実質1エネルギーで動ける。

・かいてんひこうでダメカンを2個ベンチにもばらまける。

・色んなデッキにいれても腐らない。

カプコケコの弱み

・闘弱点なので流行りのマッシブーンGXで簡単に倒されてしまう。

・ダブル無色エネルギーを引けないと弱い。

・あくまでダメカンばらまきなので高いダメージは期待できない。

・2個目の技はダブル無色エネルギーをつけてからだとその後2個雷エネルギーがいるので手間がかかる。

余談

サンダースGXのスターターセットにカプコケコが収録されているので値段も落ち着くといいなぁと思います。

そもそもサンダースGXのスターターセットが品薄で十分に行き渡らなければ値段が落ちることはないのですが。

ダメカンばらまきって範囲攻撃って感じがしていいですよね。

総評

ダメカン2個をばらまくのは自分のデッキの軸になっているポケモンが少し火力不足の時にも役に立ちます。

カプコケコをバトル場に出しておくと相手がベンチに育てたいポケモンを出すのをためらわせるような圧力をかけれます。

こういった圧力は相手の手段を1つ封じることができるので自分のプランを思い通りに行うための一助となります。

未進化のたねポケモンはほとんどHPが低いのでダメカン2個はかなり有効に働きます。

ダメカンばらまきデッキはダメカンをのせる行為が意外とめんどくさいので集中力を途切れさすこともあります。ちなみに僕はダメカン乗せ作業が終わったあとプレミをしたことが多々あります。

他にもダメカンをばらまくポケモンはいるので僕も手に入り次第ばらまきデッキ組みたいと思います。

カプコケコは威力が均等な散弾銃


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました