ポケカ初心者のカード研究No.11 コイキング&ホエルオーGX

ポケモン

アローラ!今回は恐らくタッグボルトの収録されるであろうカードの紹介です。

海外解析の画像なので英語ですがこれです。

GX技が水エネルギーが追加で7個ついてるとベンチ全員に100ダメージといったとんでもない破壊力をもった技になっています。

以前のキングドラGXの記事でも触れたように水タイプはエネルギー加速の手段がかなり豊富なのでこの技を使用するのも十分実用的と思えます。

僕のようにこのような大技や大ダメージに魅了されてしまう人は絶対にデッキを組みたくなってしまうと思います。

コイキング&ホエルオーGXの強み

・圧倒的なHPの高さ

・使用さえできれば勝ててしまうような大技

・水タイプであること

コイキング&ホエルオーGXの弱み

・技使用まで時間がかなりかかる。

・準備段階で倒されて相手に有利を与える可能性も大きい。

・初手がコイキング&ホエルオーGXスタートだとかなりきつい。

・逃げるエネルギー4個なので何かしらの介護をしないとベンチに戻り辛い。

総評

大艦巨砲主義の権化のような新カードですね。ロマンに溢れております。

戦況を詰めていて勝利が見えてきたところでこいつのGX技で大逆転みたいな展開ありそうです。

むしろ個人的にはそれを軸にしたデッキを組みたいですね。

でも大会だと制限時間があるみたいなのでこのGX技の発動を狙うために時間稼ぎをするような構築だと時間切れで敗北ってこともありそうです。

大逆転の可能性を秘めているカードは終盤でも諦めずに戦えるポイントになりますがデッキがかなりブン回って早い段階でこのGX技を使われると序盤中盤の盤面なら一気にすべてをきぜつないしは瀕死にもっていけちゃうので立て直すのは厳しい状況になりそうです。

どちらかというとロマン寄りなカードかもしれませんがこれからプレイヤーたちが研究していってより活躍させられるような構築が生み出されるかもしれないので要注意です。

正直にいってとても楽しみなカードなので今から発売が待ち遠しい。

超火力にはロマンがある


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました