ポケカ初心者のカード研究No.12 ジジーロンGXを軸にできるのか

ポケモン

アローラ!今回は当たりとは言い難いジジーロンGXについてです。

今回ジジーロンをターゲットにしたのはウルトラシャイニーで色違いが出たので何とかしてやれないかという慈愛の心からなのです。

こいつがジジーロンGXです。

デッキの軸として使用するためには火力を出せるエースであったり、別のエースをサポートできる能力が必要になってくるのですがあいにくどちらも持ち合わせているとは言えません。

しかし、まずはこいつの強みと弱みを書き出してみてからもう一度考えてみようと思います。

ジジーロンGXの強み

・必要エネルギーは全てノーマルなのでいれられるデッキは多い。

・条件付きですが実質2エネで150ダメージ出せる。

・1エネで相手の特殊エネルギーをトラッシュできる。

・GX技で事故ってしまった手札をリセットすることが出来る。

ジジーロンGXの弱み

・闘弱点なので流行りのマッシブーンGXやゾロアークGXを狩るためのメタカードにも倒されてしまう。

・条件が達成できないと3エネ80ダメージしか出せないので火力はとても弱い。

・有能な特性はもっていないのでサポーターとしての能力にも欠けている。

総評

強み弱みを挙げてみてもやはりデッキのメインとして組み込むのは無理があると言わざるを得ません。

エースとしては火力に問題があり、サポーターとしては能力不足です。

やはり闘弱点は現在厳しめなタイプと言えるのでHPも並み程度の耐久では凌ぎ切るは厳しいかなと。

見た目もとてもカッコいいというわけでもなく可愛いに寄せているわけでもない中途半端な見た目で愛好家以外はわざわざデッキを組もうとはしないと思います。

一方、デッキの軸というくくりから外して考えるとまあ悪くないかなといった程度にはなりそうです。

他に有用なカードはたくさんあるためあえてこいつを採用する理由は少ないと思われます。

しかし、特殊エネルギーに対してのメタカードとしての採用してみたりカードが少なくデッキの隙間を埋めるカードとしてはアリなんじゃないかと思います。

総合的にロジックするとデッキの軸として使用するのは厳しいという結論に至りました。

ですが、ジジーロンGX軸の構築が何かありましたら教えて下さい。

何かが色々と足りない

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました