ポケカ初心者のカード研究No.14 キャバレック(キャバクラレックウザ)

デッキ

アローラ!今回はちょっと前から話題のキャバクラレックウザについてです。

高火力大好きマンには楽しいデッキのはずです。

主要カードたち

レックウザGX

このデッキの軸でありエース。ダメージディーラーは実質レックウザGXにほぼすべて任されている。

特性でのエネルギー加速も可能なので攻撃すること自体は意外と早くできる。

GX技で手札をリセットできるのも地味に有能。

バトルシャトレーヌ4人

いかに早く4枚集めてルミタンの効果を発動させるかが大事。

ある程度場にポケモンが展開できたらすぐにルミタンを使いたいところ。

それぞれに条件付きではあるが効果はあるので単体でもそれなりに使える。

ダイゴ(ダイゴの決断)

使用時に自分の番は終わってしまうが好きなカードを3枚持ってこれるのでルミタンの発動を容易にしてくれる。

何でも持ってこれるので初手で使えると自分のプランが実行し易くなる。

ジャッジマンなどで流されると非常に悲しい。

絶賛値段高騰中です。

ねがいのバトン

レックウザGXがきぜつさせられるとサイド2枚取られるだけでなく次以降のレックウザGXの火力も下がってしまう。

それを予防するためのグッズがコレ。

相手をワンパンできなくなると一気にサイドレースが厳しくなり、プランが崩れていくのでできれば持たせてあげたい。

速攻でエネルギー加速して圧倒出来れば必要ないが保険はあるに越したことはないので枠があれば入れたい。

カプテテフGX

言わずと知れた最強の汎用カード

足りないシャトレーヌを拾うにも持って来いです。

周りのアタッカーたちに十分エネルギーが付いていればこいつにエネをつけてサブアタッカー運用はできます。

それほど大量のエネルギーを動かすデッキなのです。

ミステリートレジャー

レックウザGXもカプテテフGXも持ってこれるこのデッキと非常に相性の良いカード。

手札のトラッシュはレックウザGXの特性とも相性が良い。

 

重要なのはこれくらいでしょうか。

汎用グッズやサポートは省略します。

余談

流行りのジラーチを使ってキャバレックは回るのかをカプテテフGXが全くないときに考えていてました。

実際使ってみたのですが回れば強いのは当たり前でそれよりもジラーチのためにエスケープボードを入れていたのでかなりデッキの枠を圧迫していました。

そもそも確定サーチではないので必要な女の子を集めるのにも苦労します。

もともと必須カードが多くエネルギーもかなり多めに入れているため事故が起きる確率は非常に高かったです。

エネルギーの加速とジラーチにシナジーがないのもデメリットでした。

倒された時のデメリットはカプテテフGXより少ないのでそこは良い点だと思います。

それでも回りさえすればキャバレックの雰囲気は楽しめるのでカードが少ないときならば一考の余地はあるはずです。

総評

ルミタンを発動してからの火力は凄まじくめちゃくちゃ楽しい。

とにかくサポートが盛りだくさんなので事故ったときはもう手が付けられませんが・・・。

ポケモンのサーチカードも多めに採用できますし、大事故を起こさない限りは意外と立て直しはききます。

ジラーチ代用で遊んでいた時もそれなりに運用できていました。(強いとは言ってない)

条件付きのバトルシャトレーヌも割と使えることも多くルミタンがいないときに絶対腐ってしまうわけでもありません。

このデッキプレイしていてとても面白いのでオススメです。

ハーレムってすげー


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました