ポケカ初心者のカード研究No.15 サンダースGX構築

デッキ

アローラ!今回は新しいスターターのサンダースGXを軸にしたデッキを考えます。

皆さんご存じサンダースGX

サンダーとの差別化

今流行っているジラーチサンダーとの差別化ができないとあまり実用性がありません。

サンダーより優れている点

・HPが高い。

・純粋なダメージが高いのでワンパンできる範囲が広い。

・逃げるエネルギーが0。

・ベンチポケモンにも負荷がかけられる。

・GX技でダメージを受けずに攻撃できる。

サンダーより劣っている点

・進化する必要がある。

・きぜつしたときのリスクが大きい。

・条件つきだが最大ダメージの差が少ない。

 

ジラーチサンダーが強いのはジラーチのサーチとエスケープボードによる入れ替えでサンダーの最大ダメージを出しやすいことがあげられます。

エレキパワーをサーチしてくることでダメージの底上げもしやすいのでその点に対しての差別化が必要になってきます。

 

サンダースGXを採用する理由

・ベンチに30ダメージを与えられるので次の手でベンチも含めてワンパンできる範囲が広がります。

・2エネルギー110ダメージなのでサンダーマウンテンで1エネルギー110をデメリットなして使用できる。

・他の進化ポケモンと比べてイーブイは特性で進化が容易なので進化自体はそれほど苦にならない。

・カプテテフGXをワンパンできる手段が多いのでサイドを取り易い。

・雷タイプはサポートのデンジが採用できるためグッズを手札に集めやすい。

総評

基本的に雷タイプは闘弱点ということもあり今のマッシブーンGXが流行っている環境だと活躍しづらいと思います。

ジラーチサンダーに対する差別化としていろいろ考えてみましたが明確な差別化があまり見出せませんでした。

見た目も可愛らしく弱いわけではなくむしろ強い部類なので実用に耐えうるものだと思いました。

高火力のGXポケモンと打ち合いをするとダメージの低さで殴り負けするのでやめたほうがいいです。

たねポケモンに対してはかなりの速いタイミングでダメージを出していけるので有利に展開していけるのは強みです。

サンダースGXだからマッチするというカードはあまりなく汎用的な雷デッキのカードがだいたいマッチします。

サンダースGXを軸にしたデッキも面白いと思うので使ってみるのもありだと思います。

雷版マッシブーンGXになれるのか?


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました