ポケカ初心者のカード研究No.16 シャワーズGX構築

デッキ

アローラ!今回は新スターターのシャワーズGXを軸にした構築についてです。

お馴染みシャワーズGX

シャワーズGX構築を考えるに当たって軸となるのはやはり特性の回復なのでそれを活かした構築を目指したいところです。

シャワーズGXの強み

・毎ターンバトル場のポケモンを回復できる。

・GX技で全回復できるので高耐久ポケモンと相性が良い。

・1進化ポケモンなのでムキムキダンベルを持たせると回復も相まってかなりの耐久力を誇る。

・耐えていればエネルギーも加速しやすいためダメージもそれなりに期待できる。

・進化元にエナジー進化のイーブイを使えるので他の進化ポケモンよりも進化が容易。

シャワーズGXの弱み

・高火力でバーストを出してくる相手は厳しい。ワンパンで倒されるとコンセプト的にも立ち行かない。

・ある程度のダメージは期待できるとはいえやはりダメージ的には少々物足りない。

・技を使うためにはエネルギーが3個いるため動き出しが遅め。

相性が良さそうなカード

グレイシアGX

特性で相手のGXポケモンの特性を封じることが出来るので相手のデッキによってシャワーズGXと使い分けていきたい。

先攻の初手で進化できると相手のカプテテフGXからの展開を阻止できるのでとてもに凶悪。

特性が強力なポケモンはとても多いので進化させるだけで有利にできるシーンも多い。

一方、非GX軸のデッキには効果なしなので進化させない方が良い。

エナジー進化のおかげで相手との相性で進化先を変えることができるが素晴らしい。

いれかえフロート

ポケモン入れ替えの水タイプ版のような効果でおまけにHP30回復がついている。

相手のワンパンラインをずらしたり、シャワーズGXと合わせて一度に60回復できちゃうすごい浮輪。

耐久を軸にしているデッキコンセプトともマッチしている。スターターにも入ってる。

ヌオーとアーゴヨン

アーゴヨンがトラッシュから水エネルギーを拾ってきてヌオーでバトルポケモンにもってくる。

王道ながら強力なコンボ。

ヌオーは高火力を出すためのキーカードなので倒されないように工夫したい。

1進化なので相手によってはムキムキダンベルでワンパンラインを上げて対応したい。

コイキングホエルオー

実際にデッキを組んで回してみないとわからないですが耐久型のデッキなのでフィニッシャーとしての採用はありかもしれません。

エネルギー加速してダメージを出すのが基本手段ですので回復などで粘っていけばGX技の使用も十分実用範囲内と言えそうです。

しかし、倒されないような工夫は必要ですね。場合によってはこのカードが負け筋になることも十分ありえるので気を付けて使用したいです。

総評

時間制限のある大会では耐久型は活躍しづらい環境かもしれません。

ですが普通に対戦するにはとても強力なデッキと言えると思います。

普通の水デッキのカードも流用できそうなので色々な可能性が感じられます。

相手にイーブイの進化先を絞らせないようにブイズの2匹採用や回復でターンを稼ぐことは容易にこなせると思います。

相手を見てから柔軟に対応していくことが大切だと思います。

特性を封じるべきか、それとも回復で粘るほうが重要なのか相手のプランを読んで展開していきたいですね。

シャワーズGXのセットを買えていたら僕もデッキを作っていたと思います。

タッグボルトがより楽しみになるデッキ構築でした。

たまには回復するのもアリ

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました