ポケカ初心者のカード研究No.19 ブースターGX構築

デッキ

アローラ!今回は新スターターのブースターGXについてです。

ブースターGX

ブースターGXの強み

・炎エネルギー1個の技で炎エネルギー3個までベンチ含めて加速できる。

・3エネルギー190ダメージと高火力。

・進化元のイーブイがエナジー進化というヤバイ特性を持っている。

・GX技と通常技にシナジーがある。

ブースターGXの弱み

・HPがポケモンを狩るのにぐれんのほのおを使うとエネルギー2個トラッシュが重く感じる。

・高HPのポケモンを相手にするとワンパンラインには届かない。

・エネルギー加速手段が手札からなのでエネルギーを持っていないと加速できない。

相性の良いカード

カキ

炎デッキにはおなじみのサポート

初手で使えるとかなりアドバンテージが取れる。

炎エネルギー4個つけれるのですぐにぐれんのほのおを使用できる。

火打石

炎エネルギーを手札に4枚加えられるカード。

ブースターGXの技が手札からのエネルギー加速なので手札にエネルギーを持ってこれるのは相性が良い。

2枚トラッシュしないと使えないがトラッシュしたいカードがなければエネルギーをトラッシュしてエネルギーを持ってくるのもあり。

ヒートステージを使ったときに最大効果を得るために有用なカード。

エネルギー回収

技の使用と共にエネルギーをトラッシュするのでそれを回収できるイイヤツ。

サポート違って使用制限がないので使いやすい。

ビクティニプリズムスター

エネルギートラッシュして戦うこのデッキにピッタリ。

最後のダメ押しにも使えて、エネルギーを山札に戻すこともできるので状況に応じて使っていける。

余談

ブースターGXをメインアタッカーに考えるとサブアタッカーをどうするかという問題にぶちあたりました。

レシラムGXやマグカルゴGXも悪くないと思ったのですがどうせなら非GXポケモンで行きたいと思って色々探してみたんですが・・・

なにも思い付きませんでした。

フーパ出てきたらビクティニでなんとかしようという結論に至りました。

総評

加速してから高ダメージを出すというシンプル設計なデッキ。

190ダメージという絶妙なダメージはGXのたねポケモンをほとんどワンパンできるので上から殴って倒していけます。

エナジー進化のイーブイが本当に強力で使いやすいのでスターターを買って始めた人はこのイーブイを手に入れるのを優先したほうがいいと思います。

非GX構築のデッキと対戦するとサイドレースで負けやすいので工夫して戦っていきたいですね。

このスターターデッキ強いのでなんとかして手に入れたいところです。

紅蓮の炎


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました