ポケカ初心者のカード研究No.22 ぼくのかんがえたセレビィフシギバナGXデッキ

デッキ

アローラ!今回はセレビィフシギバナGXデッキを考えてみました。

デッキレシピです。

もちろんセレビィフシギバナGXを軸に組んでみました。

このカード単体については別の記事に書いているので興味があれば以下のリンクから読んでみてください。

ポケカ初心者のカード研究No.21 セレビィフシキバナGXを使いたい
アローラ!今回はタッグボルト収録のセレビィフシギバナGXについてです。 今回の主役 セレビィフシギバナGXの強み ・必要エネルギーが無色エネルギーを含んでいるためダブル無色エネルギーを使っても技を使用できる。(実質...

 

このデッキでやりたいこと

とにかくセレビィフシギバナGXで耐えながら相手にダメージと状態異常をばらまいていくのがメインのコンセプトです。

最大ダメージという点ではあまり高くないので終盤のダメ押しや同じ耐久ポケモンを狩るために自爆スピアーを搭載することにしました。

ふしぎなアメで進化してレインボーエネルギーを付けて使用します。サイドをより多くとるための手段となっています。

スピアーに関しては別の記事に書いてるのでよければどうぞ。

ポケカ初心者のカード研究No.20 自爆スピアー
アローラ!今回はタッグボルトのスピアーについてです。 こいつがターゲットです。 スピアーの強み ・条件つきではあるがみちづればりで相手を道連れにしてどんなポケモンも倒すことが出来る。 ・一応自分でもダメカンを...

ズガドーンGXにはそもそも勝てませんがせっかくジュカインがいるのでワンチャンにかけるために1枚採用です。

ジュカインを準備する際に相手もグズマで進化前を狙ってくるはずなのでマーシャドーやジャッジマンで一旦手札を流してから立てる方が生き残る確率が上がります。

立ち回りやプレイング

序盤

まずはバトル場ですがとにかくセレビィフシギバナGXを置いておきましょう。

耐久力はとても高いためほとんどワンパンで倒されることはないので壁としても優秀です。

きけんなかふんをばらまきつつ相手のポケモンをきぜつさせることができる範囲を広げていきます。

ズガドーンGXには滅法弱いですが一応ネイチャーパワーのジュカインを採用しているので相手がズガドーンGXデッキなら最優先で立てたほうが良いです。

中盤

相手も準備が整ってくるはずなので相手の最大ダメージの計算を怠らないようにしましょう。

ワンパンで倒されてしまうとエネルギー加速手段を持たないこのデッキは次の展開が追いつかないため回復やダメージ軽減を駆使してなんとかワンパンだけは避けましょう。

ジャッジマンなどで手札をリセットしながら戦っていくと相手のプランを崩しながら攻撃していけるのでより効果的です。

終盤

終盤まで持ち込めていればデッキコンセプトの耐久はできていることになるのでやりたいことは出来ているんじゃないかと思います。

とにかく最大ダメージがそこまで高くないのでダメージが足りないときなどはスピアーのみちづればりを使ってフィニッシュさせたいところです。

 

総評

ぼくがやりたいことをデッキに詰め込んでみました。

特に自爆スピアーに関してはぼくが使いたかったので入れた感が否めません。

相手次第ではかなりの間耐えることができるのでセレビィフシギバナGXはとても面白いカードだと思います。

改良の余地はかなりあると思います。このデッキ自体まだ作成して日が浅いためまだ対戦回数もあまり多くなく無駄なものが多く感じるためこれからもっと対戦して色々入れ替えていこうと思います。

炎デッキ以外にはかなりやりあえるのでセレビィフシギバナGXデッキ組んでみたらどうでしょうか?

改善案とかこれ入れた方が良いってカードがあったら教えて下さい!

耐えてからの自爆


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました