ぼくのかんがえたタッグボルトの強いカード10選

パック

アローラ!今回はタッグボルトに収録されているカードについて個人的に有能と思ったものについて書いていきます。

エリカのおもてなし

カードの効果もさることながらイラストも可愛らしいのでブヒれるところも素晴らしいです。

使うタイミングにもよりますが自分で使っている感じではだいたい4~5枚はドローできるのでかなり優秀なドローサポートといえます。

欠点としてはゾロアークのとりひきやラグラージのパワードローなどでハンドを加速する手段が多いデッキには相性が良くないことや、相手がポケモンを展開しないとドローできないので初手や相手がベンチにポケモンを並べていない状態などが挙げられます。

プテラ

非GXデッキにおけるかなり優秀なアタッカーです。

かせきのキバはエネルギー3個で180ダメージ出せるの強力な技です。ダブル無色エネルギーも使えるので実質2エネルギーなのも強い。

欠点としてはなぞの化石の準備に少し手間がかかることです。

というのもこのなぞの化石はグッズ扱いなのでネストボールやハイパーボールでサーチすることができないという点です。

雷弱点なのでアサルトサンダーでワンパンで倒されてしまうのも問題有りですね。

セレビィ&フシギバナGX

高耐久でありながら自前の回復手段も持つためとてもタフなポケモン。

大会で結果が出たみたいで評価がかなり上がってるみたいです。

詳しくは以下の記事に書いてますのでよかったらどうぞ。

ポケカ初心者のカード研究No.21 セレビィフシキバナGXを使いたい
アローラ!今回はタッグボルト収録のセレビィフシギバナGXについてです。 今回の主役 セレビィフシギバナGXの強み ・必要エネルギーが無色エネルギーを含んでいるためダブル無色エネルギーを使っても技を使用できる。(実質...

トキワの森

基本エネルギーを1枚山札から持ってこれるのでとても強い。

エネルギーをトラッシュに送ってエネルギーを持ってくることができるのでカラマネロのサイコリチャージやアーゴヨンのチャージアップとも非常に相性が良いです。

手札やトラッシュからエネルギーを加速するデッキにマッチするカードです。

欠点は相手にも利用されてしまうことですね。

カメックス

水デッキの新たなエネルギー加速手段。

ノーリスクでエネルギーを加速できる強力なカードで水エネルギーの数だけダメージがあがるカードが多いので相性が良い。

欠点は2進化ポケモンであることくらいなので立てることが出来れば超優秀。

ジャッジマンホイッスル

4枚入れるとデッキの枚数を実質56枚に出来るカード。

山札を圧縮することは引きたいカードを引く確率が上がるのでそれだけで強いです。

相手のデッキによってはジャッジマンを再利用して手札のリセットを強制できるのも便利。

ピカチュウ&ゼクロムGX

この拡張パックの表紙にもなっている目玉カード。

エネルギー加速が豊富な雷タイプなので雷エネルギー3個用意するのはそこまで難しくないのも良いです。

自分でもエネルギー加速が可能なのでフルドライブさえ撃てれば自己完結したポケモンと言えます。

詳しくは別記事に書いているのでよかったらどうぞ!

ポケカ初心者のカード研究No.17 ピカチュウ&ゼクロムGX構築
アローラ!今回はタッグボルトの目玉ピカチュウ&ゼクロムGXについてです。 やはりGX技をばちこり決めていきたいのでGX技をいかに撃つかにフォーカスして考えていきたいと思います。 素で雷エネルギー3個と追加で雷エネルギー3...

フリーザー

特性がとても強力で相手のグズマを封殺することができます

立てるのに時間がかかるポケモンを使うときにとても優秀な壁となります。

倒さないとグズマを使えないので準備を整える時間を稼ぐことができます

逃げるエネルギー2個なので自ら逃げるのは若干コストが多いです。

ポケモン通信

今いらないポケモンを必要なポケモンに入れ替えることができるカード。

ノーコストで必要なポケモンをもってこれるので手札をトラッシュしたくないときも使えるのが利点。

入れ替えるカードのためデッキ圧縮には繋がらないのが欠点とも言えます。

スターミー

超タイプと水タイプにとってはとても強力なエネルギー加速カード。

1エネルギーでエネルギー3個加速できる上に40ダメージ与える。この40ダメージは意外と次のワンパンラインに干渉できるので優秀。

逃げるエネルギーが0なのも便利。

進化しないといけないのが面倒だがそれ以上のメリットはあると思う。

 

総評

面白そうなカードがたくさんあってテキストを読んでいるだけで楽しいです。

挙げ続けるとキリがないので10選にしましたがここに挙げたカード以外にも優秀なカードはたくさんあります。

あくまでぼくが強いと思ったカードを挙げただけなので主観ががっつり入ってることだけは注意して下さいね!

再録されたカードを汎用性の高いものが多いのでカードが少ない人にとってもありがたいパックのはずです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました