大航海ユートピア 賞金稼ぎをLv65まで使った感想

アローラ!今回は僕が使用してる職である賞金稼ぎの使用感についてです。

無課金で船も大したものを造れていないのでガチ勢の参考にはならないと思いますが・・・。

他の職を触ったことがないので他と比べてどれだけ優秀なのかはわかりません。

ステータスも満遍なく割り振られていて良く言えば万能悪く言えば器用貧乏と言えます。

スキルの使い心地

・範囲ヒールがあるので多少弱くても仕事してる感じが出せるのと戦闘でも逃げながら回復することで相手を釣ったりスキルのクールタイムを稼げる。

・カモメ攻撃が攻撃範囲内ならば追尾して攻撃してくれるので狙う必要がない。なので相手の砲撃を避けつつダメージを与えられる。

・クジラ攻撃の範囲スタンがかなり強力。足止めやら連携にも使える。

・魚群攻撃も当て易く範囲攻撃なので優秀。けどヒールとスキル枠が被るので同時採用出来ないのが難点。

・地雷みたいなやつはクールタイムが短いのでかなりの量をばらまける。設置型スキルなので当て易くはないのとカモメ攻撃とスキル枠が被ってしまうのが難点。

・水雷爆発は範囲内で爆発してダメージを与えるのと範囲内の水雷を爆発させることができる。船速ダウンデバフをおまけに与える。クジラとスキル枠が被るが個人的にはクジラの方が好み。

スキルセット

個人的な優先順位としては

カモメ、ヒール、クジラのセットが優秀だと思いますがオートマッチングで賞金稼ぎが多いときはヒールは魚群に変えても良いと思います。

ヒールの枠は弱い敵を相手にするときなど回復がいらないときは魚群と使い分けていくと良いです。

実際強いかどうか

腕試し大会とかでボコボコしてもされても賞金稼ぎという職が勝敗に関係したかどうかがわからないのが現状です。

大体ボコボコにされるときはそもそもの装備の質や船の強さが違い過ぎて職性能の差が介入しているとは思えないのです。

商会戦などの複数人での対戦だと回復もちは1PTに一人いるのは重要だと思うのでその点で需要はありそう。

1人で色々できるので僕みたいなぼっちプレイヤーとも相性は良いと思います。

ここまでプレイしてきて絶望的な職性能差を感じたことは特にないので不遇職ではないはずです。

総評

突出した力は持っていないけれど万能で色々できる良い職だと思います。

製錬もせず船も大したことないものなのでこれから強化を進めて他とある程度渡り合える船を作ってからが職性能の差が出てくると思うので現段階では不満はありません。

ずっとPvPするようなゲームではないので性能に重きを置く必要があまりないのもこういった感想につながるのかもしれません。

結論としては弱くないので職が決まらないって人は賞金稼ぎを選ぶのもありだと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました