大航海ユートピア 近衛騎士(ラムアタック)にボコボコされたので対策を考える

アローラ!今回は腕試しで近衛騎士にボコボコにされた話です。

基本的に腕試しではボコられていて養分と化している僕ですが最近特に突っ込んできて衝突ダメージ(いわゆるラムアタック)でボロボロにされて負けることが多いです。

腕試しでマッチングする際8割くらいは自分より総得点の高い相手と当たるのでラムアタックが最強かどうかはわかりませんがかなり厄介な戦法。

ラムアタックとは

衝角を相手にぶつけて体当たりする戦法のことです。

ステータスやスキルもラムアタックに寄ってるっぽいので近衛騎士のはピッタリな戦法のようです。

ワイヤーで引っ張られてスローをいれられてラムアタックを続けられるとどうやって逃げたらいいかわからずいつもボコられています。

対策を考える

他の職にどれだけCC(スタンなど状態異常)があるかわからないので賞金稼ぎ目線になります。

賞金稼ぎのCCはⅣスキルのクジラと爆発、加速スキルにも一応ついています。

Ⅳスキルは共存できないためどちらか一方しか使えないので僕的には確実に行動不能にできるクジラの方が近衛騎士対策になると思います。

しかし、クジラのCTは40秒あるため一度使うとしばらく使えません。なのでクジラ使用後どうやって距離を取りながらダメージを与えていくかが重要になりそうです。

大砲も射程距離が長いものを採用するのがよいと思います。

射程距離が一番長い大砲は白煙弾砲でいわゆるファルコン砲っぽいです。

とにかくアウトレンジからダメージを与えていかないとすぐに貼りつかれて死んでしまいますのでクジラのスタンの使いどころを考えて使用しなければなりません。

ワイヤーのCTが20秒なので一度回避すれば20秒間相手は近づく手段を1つ失うのでこのタイミングで砲撃によるダメージトレードを狙うべきだと思われます。

間違っても砲撃を当てるために無理に近寄るのはやめたほうがよさげです。相手は近づきたいはずなので必然的にこちらが追われる側になります。

そのため射程ギリギリで大砲を撃っても相手が近寄ってくる分の距離がそのまま自分の射程になるため砲撃をおいておくというのも手段の一つになりえます。(大砲の発射と着弾にタイムラグがあるため)

回復とシールドの両方を持ち合わせているのでそれを上回る火力がないと撃ち負けてしまうため大砲はなるべく性能のいいものを用意したいです。

アウトレンジのダメージトレードで負けていたら基本的には船や大砲といった基本的なスペックの面で負けているので相手が近衛騎士じゃなくても負けますのでそういうときは諦めましょう。

腕試しはNPCの仲間がいるのでそいつらを盾にして攻撃するのも有かもしれませんが何分弱いので本当に壁にしかならなそうですが。

総評

やられている側はとてもムカつくラムアタックですがとても面白そうなのでめちゃくちゃやってみたいです。

賞金稼ぎの僕がラムアタックしても普通にダメージトレードで負けて死んでしまうのですけどね。

覆せない装備差もありますが工夫する余地もあってPvPも割と面白いですね。

次は勝てるように白煙弾砲をゲットしてまずは射程を伸ばしたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました