ポケカ初心者のカード研究No.24 コイキングホエルオーGXデッキ

デッキ

アローラ!今回はタッグボルト買ったらコイキングホエルオーが出たのでデッキを考えてみました。

こいつがそれです。

カメックスでエネルギー加速するデッキか迷ったのですがカメックス全然出なかったのでアーゴヨンヌオーで組んでみました。

コンセプト

御覧の通りアーゴヨンのチャージアップでエネルギーを貯めてヌオーでおしながしてコイキングホエルオーGXにエネルギー加速するというシンプルな構築です。

いかにトラッシュに水エネルギーを送るかが重要になっています。

ちょっとポケモンが少ない気がしますがそこは臨機応変に変えてください。

コイキングホエルオーGXについては以下の記事に書いているのでよかったら読んでみてください。

ポケカ初心者のカード研究No.11 コイキング&ホエルオーGX
アローラ!今回は恐らくタッグボルトの収録されるであろうカードの紹介です。 海外解析の画像なので英語ですがこれです。 GX技が水エネルギーが追加で7個ついてるとベンチ全員に100ダメージといったとんでもない破壊力をもった技...

立ち回りやカードの採用理由

こだわりハチマキはコイキングホエルオーGXにつけて210ラインに届かせたり、アーゴヨンのターニングポイント190ラインに届かせたりと痒い所に手が届くようにするための採用です。

まんたんのくすりは高い耐久力より生かせることとチャージアップから加速が可能なのでそこまでエネルギーのトラッシュはデメリットにならないため採用です。

ウルトラスペースは相手にも利用されそうですがアーゴヨンは早めに立てたいのでそのサーチのために採用してみました。

フリーザーを採用するかかなり迷ったのですが今手元にないので実際どこまで壁役として通じるか試せてないのと草タイプ以外にはコイキングホエルオーGXはかなり優秀な壁にもなっていたので今回は採用するのをやめました。しかし、ヌオーを守るためにも入れるのはアリよりのアリだと思います。むしろ入れた方がいいかもしれません。

ビーストリングも入れた方が良いと思いますがもう少し対戦で回してみてから枚数を決めたいと思います。

立ち回りはシンプルでエネルギーをトラッシュしながらチャージアップしつつ押し流すだけなのでとくに難しいプレイは必要ないと思います。

あとはヌオーを2体同時に立てないことくらいですかね。ヌオーが全滅するとかなり厳しくなります。

サーナイトデッキ相手だとエネルギーの数分火力が上がるのでコイキングホエルオーGXが簡単に倒されてボコられてしまいました。

総評

勝てたら面白いのは当然ですがキングザブーンGXをうつだけでも結構面白くて達成感もあって良いです。

とにかくヌオーが倒されると厳しいので倒されない様な工夫が必要だと思います。

かといってグズマの対策なんて正直どうしようもないので出来るだけはやく押し流してコイキングホエルオーGXに水エネルギーを渡すしかないですね。

キングザブーンGXでたくさんベンチポケモンを倒せたらかなりテンション上がるのでいろいろ計算してうちたいところです。

カメックスでもヌオーでも自分に合ったエネルギー加速でコイキングホエルオーGXデッキ組んでみるのも良いと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました