大航海ユートピア 公式Twitterがロールバックの謝罪をしてた

アローラ!今回はちょっと前の緊急メンテでロールバックが発生したことについて公式が謝罪してたお話です。

事の詳しい経緯は公式Twitterを見てみてください。

大航海ユートピア【公式】(@daitopi)さんはTwitterを利用しています

簡潔に言うと色々なもの(経験値、金貨、コイン、アクアダイヤ等)がロールバックで消えちゃったけど元の状態に戻せないから許してそーりー(一応個別対応はするね)ってことらしい

僕もロールバックの間の時間にプレイしていたので何かしら消失したのかもしれませんが緊急メンテ前の経験値の量とか自分の資産とか正直覚えてないですよね。

お問い合わせからの補填は多分課金周りが優先されそうだし、何分僕が本当に経験値とかを失ったかどうかの証明なんてできないですし、実際そんな気がするだけかもしれないし。

僕は無課金なので補填なしでも構いませんが(もちろんあったほうがいい)課金アイテムなどリアルマネー関連の補填は絶対に行わなければならないと思います。

ゲーム自体は普通に面白いので続いてほしいと思っていますが、こういうことが起き続けると課金プレイヤーが離れていってしまい運営できなくなってしまいます。

ちょっと昔のMMOでM2とかいうゲームがありましてこいつはメンテでやらかしてデータ全部吹き飛ばしてそのままサービス終了したという伝説のゲームなのです。

大航海ユートピアはデータが吹き飛んでいないので大事になっていませんがメンテからのやらかしを見るといつもこのゲームを思い出してしまいます。

やらかし度でもM2は他の追随を許さない力をもっているのでロールバック程度では足元にも及びません。

大航海ユートピアは結構人口も多くてチームデイリーのマッチングも結構スムーズに進んでいくのでここで終わってしまうのはもったいないと思うので運営さんには頑張ってほしいところ。

僕はまだこのゲームを続けていくつもりなのですが大航海ユートピアがこのまま生き残っていくのかそれとも没落してしまうのか見ものです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました