大航海ユートピア アルゴの勇士とかいうクエスト(2019/1/4追記)

大航海ユートピア

アローラ!今回は普通にクエスト進めてるとほぼ間違いなくつまづくであろうメインクエストのお話。

このクエストはLv60から開始できるようになるものです。

途中まではソロでも余裕でクリアしていけるのですが途中で立ちはだかる海賊ハイレディン艦隊がかなり強いです。

僕は受注できるようになってすぐに負けて放置していたのですがLv65の船もできたので再挑戦したところまた負けました。(強い装備で全身固めている人なら勝てるかもしれません)

再挑戦時の船とか装備とかのステータスはこんなもんです。

これが強いか弱いか僕にはわかりませんがボコられました。

クリアが難しい理由

そもそもハイレディン艦隊がソロできつい理由はやはり自分一人にターゲットが集中するのでCCをくらいまくって動けなかったり、ダメージもらいまくりで死ぬからです。

一応NPCも連れていけますがたいていすぐ落ちてしまうので短い時間の弾除けにしかなりません。

上記の装備ではスキル回しても倒しきれずクールタイムを回復する間耐え切ることができませんでした。

クリアした方法

ソロでは無理だったのでPT募集で行きました。

夜中にやったので人があまり集まらず3人PTで挑戦したのですが勝つことができました。

このクエストをクリアできずに詰まっている人はいると思うのでソロで絶対クリアしたいとかでは無ければPT募集して挑戦するのが良いと思います。

僕がやったときのPTにはLv70の人が手伝いに入ってくれたみたいなのでより楽だったのかも知れません。

ここから2019/1/4追記分

占い師でソロクリアできました。

クリアした時のステータスはこのくらいです。

前回試した時よりも船自体の性能は良くなっているのでそこは勝因かもしれません。

まず3スキルのタロットの宴をしっかり相手の旗艦に全弾当てるのが重要。

なので出来るだけ相手の旗艦を釣りだし、その他の雑魚はこっちの副艦を盾にしておいて時間を稼ぎます。

こちらのスキルを1回転させるころには副艦もすでに死んでいるので逃げながら確実にスキルを当てていきます。

雑魚よりも旗艦の方が船速が速いので普通に逃げていると少しずつ旗艦が前に出てくるので旗艦だけにスキルを当て易くなります。

1スキルは加速の方が良いと思います。一定の距離を保ちながら逃げるため、少しですがシールドが付くこと、そして即時加速なので相手の攻撃を避けやすいことが理由です。

2回目のアイスエイジが上がるまで時間稼ぎするのが大切です。そして最後に全部のスキルのCTが明けたタイミングで勝負に出ましょう!

この装備だとそれ以上時間ダメージを受けきることができなかったのでボーダーラインはそのあたりじゃないかなと思います。

要するにヒットアンドアウェイで倒せましたよ!というお話でした。

2019/1/4追記分ここまで

総評

困ったときは人に頼りましょう!

PT募集も簡単にできますし、商会メンバーに手伝ってもらうのもアリです。

このクエストを残しておく必要はないと思うのでさっさとクリアしてしまいましょう。

誰も手伝いに来てくれない場合とかは僕に連絡をくれれば行きますがたいていPT募集すれば集まるので心配ないでしょう。

ハイレディン艦隊を倒してやりましょう!

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました