大航海ユートピア 商会バトルのススメ

大航海ユートピア

アローラ!今回は商会バトルで気を付けていきたいことについてです。

そもそも商会バトルとは何か

・週に3回行われる。火曜日に2回、木曜日に1回

・商会対商会の大規模PvPゲーム

・敵艦隊撃破と補給樽を獲得することでポイントが得られる

・勝っても負けても報酬は貰える

勝利条件

・相手の艦隊を全て撃破する。(相手艦隊全ての体力を0にする)

・制限時間内で相手商会より多くのポイントを獲得する。

・ポイントで大差をつける。(コールド勝ち)

Tips

戦闘以外でのポイント獲得方法である樽回収は3人以上のPTを組まないと回収できないためPTを組んで挑む必要がある。

しかし、樽回収に全力を出すために戦力を分散して3人PTを大量生産すると5人PT相手には基本的に勝てないのでPvP用艦隊としてエース格だけで組んだPTがあった方が良い

自分の体力は160でPvPで敗北すると40失われるので4回負けるとその戦場から退出させられます。

基本戦術

単騎特攻はできるだけ避けたい。なぜなら5v5のバトルにおいて数は勝利におけるウエイトが大きいので袋叩きにされて1人落とされると途端に戦況が悪くなる。

なので基本的には5人全員が同じ方向に向かって進んでいく方が勝つ可能性が上がります。

ただし、装備とPSに自信がある場合において単騎特攻でのかく乱は非常に有効なので相手を選んで使用する分には有効な手段です。

CCは重ねて使っていきたい

これは相手を行動不能にするスキルをつなげて使用することで行動不能時間を伸ばすためです。いわゆるCCチェインというものです。

たとえば賞金稼ぎのクジラで考えると1発目が使用できるようになる時間は全員同じなので誰かが使用した後(行動不能の終わるタイミング)に使用していきたいところ。

このCCチェインで相手が4スキルを使う前にこちらが1人倒すことが出来ればその後の展開が楽になります。

報酬

戦闘名声と貢献箱みたいなものが貰えます。

僕が獲得したことのある戦闘名声は60~80の間でした。勝利時の方が多いのは言うまでもないです。

箱の中身は経験値やら商会貢献度やら船装やらかなり色々なものが入っているみたいです。こちらも勝利時の方がより良いものが出る確率は恐らく高いでしょう。

総評

数少ない戦闘名声を稼ぐことが出来る手段なので積極的に参加したいところです。

本当の格上と対戦するとなす術もなく蹂躙されてしまいますが、同格の相手と対戦するときはギリギリの戦いになったりするし、PvP自体も接戦でかなり面白いと思います。

弱くても樽回収などで貢献することは出来るし、参加報酬もバカになりません。

負けたら負けたで次に戦うときはこうしようとか考えたり商会メンバーと話すのも悪くないです。このゲームはあまり商会での交流がないのでこういった機会に交流したいですね。

ここまで読んで下さりありがとうございました。


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました