大航海ユートピア ヴェネツィアレガッタとかいうレース

大航海ユートピア

アローラ!最近のアップデートで追加されたレースをやってきました。

一言で言うとマリオカートをちゃっちくした感じのレースゲームでしたね。

マリオカートでいうアイテムの種類がこちらです。(1枚目の上から2個と2枚目の下から2個はいつでも使えます)

酒樽投擲

マリカーでいう赤こうらのようなもの。

ただし、これは範囲内に敵がいない場合は不発で終わるので敵がいるときに撃ちましょう。

無効化盾

マリカーには似たようなものはない気がする。

色々なものを無効化できます。敵からの攻撃はもちろん、レースの道中にある渦巻きの上も普通に通過できるようになります。とても強い。

鉄鎖確保

これもマリカーには似たようなものはない気がする。

前方にいる船に鎖を付けて引っ張ってもらうアイテム。これはそんなに強いと思わない。

そんなに速度も上がってる気もしないのでやはり微妙。

空からタロット

マリカーでいうサンダーの単体版ってところ。

ランダム要素の相手にスタンを与えるアイテム。ランダムなのでどこに飛ぶかわからないため狙って打てないのが残念。

全力漕ぎ

マリカーでいうキノコ。

単純に船速があがるので普通に良アイテム。使ったときに壁にぶつからないようにしよう!

火薬樽遺棄

マリカーでいうバナナ。

後ろに樽を落としてトラップにできる。踏むとスタンするので意外とやっかい。

勝つためにどうするか

スタートがかなり重要!!

1回頭一つ抜けることが出来ればアイテムを当てられる可能性がグッと下がります。というのもタロット以外は近場の相手にしか当てることが出来ないので離れてしまえば安全です。

加えて、最初に距離を離すことが出来れば後ろの相手が勝手に潰しあいをしてくれるので楽に走行できます。距離を離したら勝てるなんていうのはいわずもがななんですけどね。

1位をとってからキープするためには無効化盾をキープしてしっかり相手のアイテムに合わせて使って防ぎましょう。

初動で負けるとそこから巻き返すのは正直厳しいのでスタートをしっかりやっていきましょう。

総評

逆転要素はほぼないですが可もなく不可もないゲームです。

同時期に実装された船長対決とかいうじゃんけんよりは数倍面白いと個人的には思います。じゃんけんのことも記事に書こうかと思いましたが全然面白くないのでやめました!

全部負けでいいからオートで終わらして欲しいくらい。

極めるくらいやるかと言われたらやりませんが、週末のクエスト分くらいは真面目にやると思います。

いわゆるミニゲームなので軽い気持ちでやるのが吉でしょう。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました