大航海ユートピア 航海士ソラヤのスキル発動確率

大航海ユートピア

アローラ!今回はソラヤのスキル発動確率についてです。

ソラヤさんはこの方!

セクシーな女性で金貨8万で雇うことができ、所有するだけで発動する洞窟探検家というスキルが特徴です。

突撃のステータスも高いので突撃隊長として雇うのもアリかもしれませんね。ですが、ソラヤさんの真骨頂はやはりスキルの方だと思います。

発掘をしていると序盤の発見物は試行回数が少なめで見つかることも多いのですが、発見の★の数が上がっていくと試行回数が大幅に増えていきます。なので、確率で探険ポイントを消費しないというこのスキルは有用なのです。

本題 確率はいかほどか

数取器で地道に計測していくという超アナログな方法で計測してきました。ちょっと試行回数が少な目かもしれません。

総発掘試行回数 1317回

スキル発生回数 126回

確率      0.095677=9.5%

スキル発生を多少見逃した可能性、9.5%と設定するのは変だということを考慮するとおそらく10%がソラヤのスキル発動確率だと思われます。

優先して取るべきか

発掘をがっつりやる人はなるべく早めにとるのが吉だと思います。というのも発掘をすればするほど発動回数は増えていくのでより効果的だからです。

僕は探険に有効な航海士のソラヤとノストラダムスしかゲットしていないので他の使用感は分からないのですがね。

発掘やるマンは優先してとっても良い航海士だと言えます。

総評

発掘をすればするほど10%は割と侮れないので持っておいて損はない航海士です。

発掘しない人にとっては優先度は低いかもしれませんが、他に金貨で雇える航海士で有用なのはルナ・ビーケルくらいだと個人的には思います。

僕にはできそうにありませんが極論を言えば全部雇ってしまえば優先も何もなくなるので全部取ってしまえばよいのです!

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました