黒い砂漠M 領地についてのアレコレ

黒い砂漠M

アローラ!今回は黒い砂漠Mの領地についてのお話です。

領地はいわゆる箱庭ゲーと呼ばれるものに近いシステムで建造物のLvを上げたり、領民を働かせたりできます。

指揮所Lv5になったので所感をつらつらと書いていこうと思います。

 

領民をどうするか

指揮所(いわゆる本拠地)のLvと兵舎Lvそして数で雇用できる領民の最大数が決定されます。

酒場で雇うことが出来て雇うためには貢献度を使用する必要があります。

酒場はこんな感じで、雇用の横に書いてある数字が必要な貢献度で領民のランクに比例して増えていきます。

ランクは装備と同じで白→の順でランクが上がっていき、必要貢献度も2→3→5→8→12と増えていきます。

最高ランクが最強だから全部黄色で行くぞ!とやると僕みたいに貢献度が枯渇するのである程度は低ランクの領民も織り交ぜたりして、自分の総貢献度と相談しましょう。

畜舎はなるはやで作ろう!

家畜を育てられる小屋です。

なぜなるはやで建てた方が良いのかというとここで育てられるヤギが収穫で黄金羊毛という50万シルバーで売れるアイテムをたまに出してくれるからなのです。

収穫の周期は20時間くらいかかるのですが、特に世話とかもする必要がなく放置しておくだけで黄金羊毛が出る可能性はあるので早めに建てて収穫の試行回数を増やそうということです。

黄金羊毛が出なくてもミルクは貰えるので食料の足しにはなります。

指揮所

これのLvによって領民の数や建物の最大Lvが変わってくるので優先的にLvを上げていく。

毎日Lvに比例したわずかばかりのお金が貰える。現在の最大Lvは5でお金は4万貰える。

LvUPのためには指揮所以外の建物のLvが必要なので基本的にはそれを目安に建物のLvを上げていくのが良い。

工房系

貿易商人に納品したりできるものを作成できる。

図鑑を埋めるために必要なアイテムもこれらの建物で作成できるので図鑑を埋めようと思ったときにLvを上げていけばよい。

ほとんど納品したことはないがそこまで儲かるものでもないと思う。

武器防具に関しても伝説以上は作れないっぽいので優先度は低めと思われる。

厩舎

馬を管理する場所。

ここで馬の世代を上げる交換をすることができる。

厩舎のLvに比例して馬を同時に保有できる数が増えるます。なので、指揮所のLv分以外は馬の数が増えて手狭になったらLvを上げていく感じで十分かと思う。

菜園

食料を確保するための場所。

種を植えて育ったら収穫するという単純明快な施設。

種はお店に売っているので買って植えよう。収穫時間は作物によって異なるので自分のライフスタイルに合った作物を選ぶとよい。

収穫できる食料の量も作物によって異なるので注意しましょう。僕はいつも拾った種を使うかトレント村のブドウを買っていることが多いです。

総評

今回の記事で言いたいのは1個目と2個目のお話でそこが重要なポイントだと僕は思っています。

まだ全部の施設がLvMAXになっていないのでそれを目指して領民に頑張ってもらっています。

採集に関しても書こうと思いましたが正直必要なものを取りに行かせるだけなので書くほどのことでもないと判断しました。

黄金羊毛はお小遣い稼ぎにもってこいなのでお勧めです!

ここまで読んで下さりありがとうございました。


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました