アッシュテイルとかいうゲームのレビュー

レビュー

アローラ!前回更新から随分と日が開いてしまいましたがみなさんお元気ですか?僕はそれなりに元気です。

めいぽ2の黄金宝箱探しをしようかなと思ったのですがここ最近やっているアッシュテイルとかいうゲームについて書いていこうと思います。

アッシュテイル

スマホでもPCでもできるMMOって感じのゲーム。

1日に獲得できる経験値の量が決まっていたり鯖によってレベル上限に差があったりするなんだか変わったゲームでした。

加えて、レベル差があってもダンジョン侵入のレベルさえクリアしていれば寄生できるので優しいフレンドがいるならやってもらうのが良いと思います。

基本的にはレベル上げたり、ステータスを上げたり、装備を集めたりする普通のMMOです。

課金周りのこと

これは廃課金と微課金無課金が極端に分かれると思います。

どのゲームでもそうですが鯖TOPクラスを目指すならば無課金ではほぼ無理と言っても過言ではないです。

というのも他ゲーでいうガチャが有償の課金通貨でしか購入できないので無課金勢では手に入れられないものが多々あるからです。

そのガチャがやばいほど渋い上にTOP層に行くためには必須なのできついのです。

僕は無課金でやっていますが、格上との戦いは無理なものと考えてやっているのであまり気になりません。

30日間色んなサービスが受けられるパスだけ課金している人も多そうです。

TOPを目指すなら尋常じゃない課金力が必要です!

ゲーム性など

レベリングはダンジョンやクエストなどで行うので、いわゆるモブ狩りをする必要はほとんどないです。

僕はPC版でプレイしていますがスマホ用のゲームなのでPCだと若干操作性が悪く感じることがありますね。

チャットをするときにチャット欄を出すときはエンターキーを押すじゃないですか?これスマホゲーがもとなのでクリックしないとチャット欄が出せないから意外と面倒でしたね。

対人戦は数と課金力で勝負になります。課金力が高くて数も多いギルドにはまず勝てないでしょう。似たようなランクの相手なら戦術なども関係してきますが、格上相手はひき殺されておわりです。(これはどんなゲームも同じですがね)

敵が弱いダンジョンなどでは放置でクリアできるので他のことしながらできるのもGoodだと思います。

イベントは課金周りのことが多い印象です。

スマホのMMOにしては良くできたゲームだと思います。

総評(5段階)

オモロー度  4

課金ゲー度  5

キャラグラ  4

民度     2

適当に評価してみました。ワールドチャットみたいなので自分語りしてるやつがかなり多いのと、野良PTで放置するやつも結構いるので民度は低めにしました。

そんな人は一部なのですがそういう人の方が良Pより目立つのはどんなゲームも同じですよね。

課金は僕とは無縁のものなんだ!と割り切って遊べば結構面白いゲームだと思いましたよ。

 

次は黄金宝箱探してきます!

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました