ポケカ初心者のカード研究No.24 アルセウス&ディアルガ&パルキア(三神)を使いたい

アローラ!ずっとポケカ記事を書いておりませんでした。というのも新たに組んだデッキがほとんどなかったので書くこともなかっただけなんです。

最近巷で流行っているこの三神ですが、フェロマッシやケルディオGXと組み合わせているタイプをよく見かけます。

僕が今考えてる三神デッキはこちらです。

やりたいこと

キーカードはこいつらで、オルタージェネシスで打点を上げてメモリによる弱点でタッグGXをワンパンしたいというのが狙いです。

しかし、とにかく追加効果付きのオルタージェネシスを使うのは手間がかかる上に起動にも時間がかかるので先攻2ターン目に三神が倒されるビジョンが見えたら大人しく追加効果なしでもオルタージェネシスを使うのも考慮した方がいいかもしれません。

先攻なら順番に手貼りすれば打てるのでテンアゲです。

これを使いたいがためにシルヴァディGXを入れていると言っても過言ではないかもしれません。

テキストを読めばわかるようにシルヴァディとかなり相性が良いです。

手札をトラッシュして追加効果を得られるのでディスクリロードとのシナジーがあります。

これを入れている割にダブル無色エネルギーを4枚も積んでいますが、レッグリ引けなかったときに普通に進化したときの起動用とメガミミロップにエネルギー付け替えとダブル無色エネルギーで起動できるように入れています。それを込みにしても4枚は多いかもしれないので、減らして他のカードにするのもありかなと考えています。

 

とにかく無理な相手

オルタージェネシスなしのシルヴァディじゃ倒しきれないし、三神はワンパンだし、相手が事故らないと厳しい気がします。

こいつに限らずフェアリータイプはメモリで弱点が取れないのと、三神が簡単にワンパンされてしまうので厳しい相手になっています。

サーナイトGXも5エネで三神が落ちるので厳しいかなと、とにかくフェアリーはつらいです。

 

レシゼクとかアゴジキングみたいなドラゴンもメモリがないので弱点が取れないのでワンパンで気持ちよくなれないのであまり戦いたくないかもしれません。

ミラーマッチもケルディオGX型だと発電所がないのでこっちが先に息切れして負けそうな気がします。先にオルタージェネシスを使えていれば勝てるかもしれません。

 

さいごに

何回か回してみましたが結構な確率で事故りますのでまだまだ調整の余地はあると思います。

メモリつけてワンパンできるとかなり楽しいですが、シルヴァディGXを使うなら別の構築の方が活きるような気がしなくもないです。

三神と相性の良い相方をご存知の方は教えてください!

ここまで読んで下さりありがとうございました。


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました